県民ショー ホワイト餃子 バージョンUP2


今やってます、埼玉県民も熱愛です。

速報重視だったので、サクッと上げましたので、これ読む人居ないかなと思いながら補足します。


千葉県野田市本店は個人餃子店で日本3位だったと思います、一位は石川県16番だったかな確かのホワイト餃子です。


暖簾分けなので、家の近くだと越谷市蒲生にあります、東京は小岩にありますね。


私は生まれた時から餃子はホワイト以外餃子では無いと思って居ました、逆に知らない人が食べるとホワイト餃子と普通の餃子は全然違うのであまり美味しいとは言われないですね。


ソウルフードってそう言うもんですよ、私が高校生の頃はバイクで集まると誰かが腹減ったとなれば行くか!すぐ決まるって感じで野田までバイクで出動w


2階の部屋キープして12〜3人で 500個とか頼みましたね、最低1人30個は食べるので、最後は満腹の腹が邪魔で取れねーみたいな?


いい時代でした、今は量も食べられないし草加に住んでるのでたまに蒲生に行きますが、本心は野田に行きたいです、やはり本店の方が美味いと思います、TVで妖怪門番のおばちゃん映って居てビックリしました、 80は楽正に過ぎてるのに元気でしたね。


10年位前に友達と行った時も覚えて居ましたねまだまだ頑張って下さい、春日部、越谷、松伏、吉川、三郷、草加も入るかなぁマヂてソウルフードです。


中仙道のルーパンなんかも良く埼玉県民溺愛なんていいますが、家の方では南越谷に一件だけ出店して、不味いから潰れましたね!


埼玉県は地域が大きく六分割位になるので、そもそも川越や所沢とか合併する迄は入間県なんで何一つ似通う文化は有りません。


埼玉県は荒川と江戸川の間です、トリビアならば昔は交通は川なので、荒川文化圏旧南葛飾郡は江東区から墨田区足立区草加越谷岩槻桶川迄が一つの領地で文化圏です。


三郷八潮他茨城迄勿論葛飾区江戸川区は中川文化圏で、これも風習などちがいますが、北葛飾郡となり、隣領地なので共通点もあります。


葛飾郡は日光街道御成街道が主で隣の中仙道とはかなり違います、ましてや荒川向こうは共通点はゼロ、埼玉ばかにされても別にいいけど、入間県と一緒にされるのは耐えらんない、49都道府県にして欲しい〜(笑)