SPGカード(マリオット)感想。

転載。

沢山カードは持ってますが、多分20枚位ですかね?死蔵カードも有り断捨離したいのですが、電話するのも面倒なので、ここ2年位増えもせず減りもせずです。


さて私なりにはメインカードはSPGとなってます。


最初は雨金だったのですがメリットを考えSPGに変更しました、旅行に特化した場合メリットが高い事が理由で、出張や旅行好きには費用対効果は爆上げだとおもいます。


ほとんど旅行しないと言う方にはデメリットの年会費3.1000円プラス税と言う高額な費用をペイするのは難しいと思います。


しかし、年に御夫婦で2、3回旅行する位でも元は取れます。


ポイントは使い道無制限的な所が有る、5万ポイント迄の宿泊が年1度無料(但し今年はG oToが有るので損した感じはありますが)


なので今年は一泊1万円だと思って下さい、後25000円のベネフィットはと思われると、アメックスは毎月のようにキャッシュバックキャンペーンをやってます、私自身は年2〜3万円は恩恵受けてるのでこれで実質雨金年会費無料相当です。


しかし、キャッシュバックキャンペーンはプロパーで上位カードの方が多いと思うので、SPGでもこの位の受益があると言う事ですね。


ポイント30%後から着くとか日本のカード会社のような面倒は無しです、登録使う引き落とし−数千円って感じでシンプル、9月は私でさえ2300円位キャッシュバックが有りました。


この点はアメックス純プロパーの方が雨金持っていた時二枚持ちしていたので事実と実感してます。


しかし旅行好きにはSPGプラチナステータスは魅力は有り余る程の厚遇があり、正月のインドは1人なのにJr.スィート、タバコ吸わなきゃロイヤルスイート、要らない広さにいつも戸惑いますが、まっ無料なので。


友人のセンチュリオン君も入りました、必要がないだろと言われたのだけど、騙されたつもりではいれと!嫌がって居ましたが、昨年ドイツにポルシェの招待で走行会に行った時、一緒のメンバーがプラチナからアンバサダー迄がほとんどで、ラウンジアクセス権が貰えないショックで(一緒の団体がみな上級会員なので入れてもらえたそうです、ホテルの好意で)


って言う訳で彼は今55泊実績でGo Toを使い最低TITAN狙い、私ももうすぐ50泊行くので、余力と時間あればTITAN復帰を狙ってます。


ホテル階級は余談になりましたが、持つステータスとアドバンテージにベネフィットを利用すれば少なくとも無料のアメックスゴールドです。


但し、たまに旅行する、メインカードでキャンペーンを利用すればです!ここだけが決め手です。


上記を全く感じられ無い方は年会費無料の楽天で十分です、私はプレミアムですが年会費は3年無料です、楽天は良いですよ私のサブカードですし、ではながれで、Yahooカード3番かな死蔵ですが、Yahooでお買い物に良く使ってます。


リクルートカード、ナナコチャージとじゃらん決済勿論無料カード。


SFCとJGCは高い年会費払ってますが、まぁこれは趣味の一環だから他人からしたらアホですが、マニアなら欲しい奴です。


後はdカードやらピーワンやらファミマやら後覚えて無いけど沢山ありますがTPOで使い分けてます、ご参考にです。


因みにアメックス、プラチナやセンチュリオンはお金持ちのステータスなんで、否定は、しませんが費用対効果を求めたらがっかりする事間違いない、センチュリオン君が見栄だけと自白してます、コンシェルジェに相談するならお前の方が役に立つと言われてます(笑)