聖地巡礼・ゴールデンカムイ小樽編。

ここは観光案内所になってまして、ゴールデンカムイのモデルになった場所は何処?と聞いてみたら、この建物出てますよ。

オォ〜いきなりかい!

まぁインフォメーションの方も詳しい訳では無いそうですが、土方さんが滞在していた舞台も教えていただきました。

こちらです。

銀行ですね?隣も同時代のものかな。

なかなか風情が有ります。

運河沿いです。

渋い建物が建ち並び中は飲食店とか入ってますね。

なーんてかんじ、土方さんとこの左側もしぶかった。

そして海

日本海明治時代日銀があった位ですから重要な場所だった訳で、対ロシアや中国の防衛と豊かな海運と魚で栄えていた訳です。