赤い月・ちょっと残念なのでこちらを。


これは2014年10月9日の皆既月食を私が自分のCanonで撮りました(笑)


マッこれ探すのめんどくさいので自分のFacebookの記事書いたなと探してスクショですが。


残念ですよねー2時間は見れるのになぁ、何十年振りのスーパームーンの皆既と言いますが、多分多くがスーパームーンです。


記憶が違ったらすみません、確かスーパームーンの定義ておよそ、小さく見える(地球から遠い)時より1.3倍以上が提議だったような?


八重山で出会った友人の写真ですが、こいつに影響受けて一眼レフ買ってしまったのですが、なんせ荷物になるので最近はもはや携帯のみです(^◇^;)


皆既日食見にオーストラリアに行った時は3台体制で一瞬だけ撮れましたけど自分用YouTubeに上げてるので気がむいたら加工してあげてみますねw


金冠日食も撮りましたけれど、皆既とは比べられませんね、超感動ですよ!是非皆様も空に想いをたまにははせてみましょうよ(笑)