八重山好きもメジャーに居ましたYahooの記事。


中々参考と言うか八重山中毒患者感満載の記事に驚愕ですね!


ヤエチュウ的視線からは、小浜が入ってるのがイマイチかな?


八重山では私的感想として、波照間は凄い上級者向け(2時間位帰らないような人)かなと思う!


初心者でも感動出来るのは鳩間島と思うかなぁ、ヤエチュウ人気では不動のワンツーですがマニアック過ぎて理解不能かもしれませんw

鳩間島はこんな感じですが、凄いのはアウトリーフですね。


ドン深なんで、アウトリーフに歩きながら少し泳いで又歩く感じで300m位でクレパスからの深海になるのでいきなり畳並の魚が沢山居ます。


私は泳ぎが苦手なので、ニシハマでは遠く迄泳げないので判らないですが、海蛇とかバリバリ泳いで居るって友人が話してました。


多分ポイント的には泳いで30分位かなと思いますが、シュノーケリングなら行けるのは理解出来るのですが、ドリフト迄自信無いのでw


八重山に興味ある方には参考になります?

あー石垣島にも良い所沢山有るし、竹富島の西桟橋はつまみに最高です。


黒島は出て無かったけれど、案外良いし残念ながらアウトリーフしやすいので八重山で一番事故(流される奴)が多いので、なんとも(-。-;


夏は南から流れるので南側は危ないのですよね、与那国の海底遺跡も同じ南側なので潮がメチャクチャ早いですご参考に(笑)