南十字星!北斗現る時南斗的なw

拝借写真です。

中々寝れないので、星について少し。


日本では、今惑星直列最終で、木星が−2.2等星位で輝いてますので、星を見れる人にはお勧めです、3日前位に明るく首都圏でも輝きました。

転載。

見つけるのめんどくさいので、実はGoogle MAPで一番最初に最南端の碑を写真でUPしたのはわたしです。

11年前かな?4年間位トップで出てたのでアクセス10マン位あったかとかおもいます。

さて、波照間では3月から5月が南十字星の見頃です。

意外に思うかと考えますが、波照間の晴天率はあまり高く無いので中々の希少体験です。

天井に輝く北斗星から南十字星を追いかけると分かります。

ハワイは4月から6月です、南緯が少し高い分1か月ズレます。

みなさん知ってましたかw

私も実は最近なんですよね。

南十字星はオーストラリアでガッツリ見てるので、あまり波照間やハワイで見ようと言う機会が無かっただけです。

私のブログはとっ散らかってますが、前から見てる人はあちらこちらに話題だしてるので知っていそうですね。

コロナが終わった来年、希望ですが是非GWは波照間で星を見てください。

[波照間では星が有れば道が見える、月が有れば本が読める]本当です。

海の透明度と星こんな贅沢は波照間が最高です!

泳ぎが苦手でもアウトリーフ出来る鳩間島も最高です、パナリには神がやどり、竹富町の神聖な島、かくゆう私も一度しか成功してません。

八重山中毒患者をつくる会としては、死ぬ迄に一度は訪れて欲しいと思います。

最後に西表島の船浮も良いです、八重山最果ての地ですw

この間の写真特集竹富島西桟橋で〆ましょう、石垣島から15分だれでも行けるので、宿泊する人少ないけれど、絶対宿泊して下さい!星とサンセットで3時間は摘みに飲めます、長文失礼します。