スカイチーム・エアーフランス


12月31日迄でしま、日本国内は独自アライアンスとしてスカイチームの無い日本は JALと提携しています。


 JAL一区間12500マイルで行けますがJTAは使え無いので沖縄離島には行けません。


因みにデルタ航空はスカイマークと提携14500マイル片道で交換できますが、デルタマイルは使い道があまり無いのと乗れば貯まるが使う量も多い、まっ当然ですね。


来年にならないと具体的に国際線は難しいですからね、フライングブルーゴールドは昔カードを作った特典で、カード使用で頂いたボーナスマイルですので、実質無料でスカイチームも優先登場とラウンジが使えます。


香港とベトナムで使いました、今はどうかコロナ禍だし、ベトナム航空はスカイチームですがANA提携なので共同シェア便はラウンジが使えます!


私のメダリオンです、無期限なのでベトナムやスカイチームを集めておけば生涯7万マイル位貯まったはずかも?デルタは成田から退くまで、グァムサイパン特に直行安ければサイパンが主でした。


グァムはユナイテッド、アメリカはユナイテッドが主、ユナイテッドは1番安い時石垣島往復

12000マイル今は20000マイルだったかなNY王手で石垣島が着いてくる美味しい期間を満喫してからマイルにハマりました。


ウッカリミスでカンタスマイルを38000マイル失効したのは痛かった⤵︎


案外オーストラリア国内線高いので、マイルで乗ると安いんだなこれが前にブリズベンからケアンズまで15000マイル位でタダだったと記憶してるけど1800km(^◇^;)札幌市〜沖縄並!

世界を沢山行きたい時はかくやす航空券lccはまだあまり無かった時代からで、色々とアライアンスは入るだけ入って居ましたがもう忘れました(笑)


ワンワールドでも JALより上位扱いだけど使いにくいw多分ANAスタアラがNICEと思いますが日本国内線だけなら JALはなぁオッさん好みのサービスだからなぁw


でもお酒や色々な質では個人的にはANA派です♪