世界遺産西表島 TBSやってましたね。


転載

案外知られていないのか、沖縄県で2番目に大きい島西表島が世界遺産の仲間入りで放映してました。

船は大原か上原にて上陸するのですが、上原は外洋を通る為欠航が多いです!


上原予約で大原しか行かない場合は無料で上原迄バスが出ますが、沖縄県2番目の島侮るなかれで大原から上原迄制限速度で走ると小一時間かかります(^◇^;)マヂ遠いし途中何も有りません。


由布島とピナイサーラ位かな?


転載

これは私も行きましたが、カヌー潮で流されるので、コグようなイメージでは無いかなぁ?メチャクチャ力入ります、なんなら降りて押した方が早いw


西表島はやはりジャングルと珊瑚です!

西側と南側は数年前に白化珊瑚現象で5割位やられてしまいました、地図の大原方向ですね。


対して外洋が近い北側はまだまだ行けます。


転載

中野沖ではこのブルー珊瑚の林が有りそれは凄い群生です、シュノーケリング忘れて浮かべなくなりそうでした(-。-;良かったガス背負ってないのを忘れる所でしたw

上原から白浜には八重山観光か安永観光のバスが走ってますので、帰りのチケット見せると無料です。


マッあまり厳密では無いのでどちらかのチケット持ってる又は来た時の半券在ればokと考えれば問題無いですね。

白浜から先は更に船に乗り(有料です)船浮に行きます。


閑散としてますがここしか有りませんし、東京から朝一飛行機以外では当日行き着く事も出来ない秘境です。


民宿が3軒位あって私が行った時は船浮荘さんにお世話になりました。


お部屋はこんな感じ(笑)意外ですかね?私はマリオットのチタン会員ですが、一人旅は全然寝れてご飯とお酒有ればokです。

自然を楽しむのに贅沢な話ですよ!


こんな獣道みたいな所を通り浜に出ますね、ちょっと不安になりましたが(^◇^;)


天気が悪かったのでこんなもんなんで残念でした、コロナと健康が回復したら又行きたいと思って居ます。


竹富町は波照間島と鳩間島がダントツのワンツーですが、山を考えると船浮や星砂を持つ西表島北部は宝の山です、素晴らしい八重山を早く楽しめるよう願っています。投了