Red Chang chan世界のブログ

JGC・SFC・旅するRed Chang chan

JGCご用達 カタール航空 ワンワールド残留から更にテコ入れ!

カタール航空ワンワールド残留が決まりホッと一息しているワンワールド関係マイレージ会員(JALならJGCですね)更にビッグニュースが入ってきましたね。


何と中国南方航空がスカイチームからワンワールド転向を計っているようです。
これには、成る程と言う事が沢山重なっています。⇓

アメリカン航空との提携です、資本参加1.3%だったかな記事うろ覚えですみませんが、中国東方航空も同じスカイチームな訳ですからここもポイントなのでしょう!


更に上記カタール航空は南方航空の5%の株式を持っています!
って事は必然になるのでしょうし、経営危機のマレーシア航空はどうなるやらですが個々の提携によりほぼ決定らしいです。

正式発表までは少し時間が掛かる(スカイチームに違約金などが発生するので処理問題ですね)コンチネンタルとユナイテッドが合併した時もチーム替えでユナイテッドがスカイチームに違約金を払ったと記憶してます。


遅くとも来年からはJGC修行にマレーシア航空ビジネス修行だけでなく、南方航空太平洋線やヨーロッパ線が使えるのはデカいと思いますね!


カタール航空経営危機とか言ってますが、まぁ持ってますからというのが感想ですね、それに比べてエアアジアに買収されそうだったマレーシア航空は何所が助けるのか?


JALにはそこまでの力は無いしカンタスもお断りしたそうです、南米系ランタムあたりが救ってくれるのか来年ならないと解りませんが来年度計画には朗報です。